子どものワキガに悩むママの腋臭対策!

中学生の子どもがいるママです。子どもの脇が臭いと感じ始めたのは子どもが小学生6年生のとき。小学生で、子どものワキガが発症したのです!そんな私も元ワキガ。子どもの腋臭の原因は、遺伝でした。そこから私と子どもとワキガとの戦いが始まりました!そこで学んだことをブログに書いています★

【驚愕】ワキガ手術をしても再発してしまうことがあるの?

ワキガに悩みに悩んだ私は高校生のときに手術を受けました。

 

あれは忘れもしない、高校2年生の夏休みがもうすぐ終わる、という時期でした。

 

もう、ワキガのことで悩み過ぎて、新学期からの投稿がすっごくブルーになってしまって、、、

 

親に相談して、急遽近くにある美容外科で手術をしてもらったのです。

f:id:happyday12777:20170511234446j:plain

もう30年も前の話ですが・・・ 

確か費用は30万円くらいだったと思います。

 

で、確かにワキガレベルは10から2くらい(本人調べ。笑)になりました。

 

でも、ちゃんと事前にしっかりと調べて手術する病院を選ばなかったせいで、ワキガレベルは0にならなかったし(だから今でもデオドラント商品は手放せません)

 

手術の跡もバッチリ残ってしまったし

 

病院選びはかなり大事!と思います。

 

ワキガ手術しても再発しちゃうこともあるの?

f:id:happyday12777:20170511234331j:plain

私みたいに、元々の手術結果がワキガレベル0になっていなかったら論外なのですが(泣)、

 

手術自体が成功しても再発しちゃうことがあるみたいですね。

 

それは怖い!

 

どうして再発しちゃうのか調べてみました。

 

ワキガ手術に成功しても再発してしまう原因

ズバリ!アポクリン汗腺の再生能力らしいです!

 

ワキガの原因が、脇の下にあるアポクリン腺という汗腺が原因というのはよく知られた話ですが、

 

このアポクリン腺、再生能力が強いとのこと!

 

だから、ちゃんと取ったつもりでもまたアポクリン腺が発生!

 

そこから汗をかいて、菌がその汗を食べて分解して、

 

またあのいや~~~~なツーーーン!とした臭いが出てくる!

 

となると・・・

 

おそろしや、、アポクリン腺。

 

手術して取り除いても再生してくるなんて、ほんと困った奴だーーーーー!!!!

 

ワキガ手術はとにかく実施する時期を見極める

f:id:happyday12777:20170511234857j:plain

すぐにでも手術でアポクリン腺とおさらばしたい!

 

と思うところですが、

 

アポクリン腺は再生能力が高いのと同時に、人間が成長するにつれて徐々に発達してくるという厄介者でもあります。

 

だから、発達途中で手術をしても、まだまだ未発達だった隠れアポクリン腺がいるかもしれないので、

 

あまり早く手術をしてもダメなんですよね。。

 

アポクリン腺の発達は、個人差がありますがだいたい高校卒業するくらいには発達完了するとのこと。

 

私が手術を受けのは高校2年生。

 

もともと成長が早いタイプでしたが、ちょっと早かったのかもしれないです。