子どものワキガに悩むママの腋臭対策!

中学生の子どもがいるママです。子どもの脇が臭いと感じ始めたのは子どもが小学生6年生のとき。小学生で、子どものワキガが発症したのです!そんな私も元ワキガ。子どもの腋臭の原因は、遺伝でした。そこから私と子どもとワキガとの戦いが始まりました!そこで学んだことをブログに書いています★

手術跡は残らないの?アポクリン腺を手術で除去した時の手術跡を検証

私の体質が遺伝してしまったようで、ワキガを発症した息子と娘。

 

私自身もワキガの手術によって症状を改善させたので、やはり息子と娘にもゆくゆくは手術を受けさせてあげるのも大切な方法かもしれないと思い、詳しく調べてみました。

 

すると、ワキガの手術をした後にワキに傷跡が残ることがあるということや、再発する場合があるということがが分かってきました。

 

せっかく手術をしてもワキに目立つ傷跡が残ったり、再発してしまったりするのでは困りますよね。

 

実際に私自身も、多少の手術跡があります。

 

自分自身ではものすごく気になるのですが、恐らく他人はほぼ気づかない程度の手術跡です。

 

ワキガの手術ってどんなことをするの?

f:id:happyday12777:20170605100513j:plain

ワキガのオペは、ワキを数センチ切ってワキにあるアポクリン腺を取り除く方法になります。

 

脂肪酸やたんぱく質など、臭いの原因となる物質を含む汗が出てくるのはアポクリン腺なので、このアポクリン腺を取り除くことでワキガを解消することが期待できます。


ワキガの傷跡は、オペをする医師の技術や本人の体質によって様々です。

 

全く跡が残らないという人がいる一方でとても目立つ傷跡が残ってしまい、わきがだったことがバレるかもしれないと悩んでいる人もいると聞きます。

 

わきがのオペの後にできてしまう傷跡の様子は、皮膚がデコボコになってしまうものや赤くミミズ腫れのように腫れてしまっているものなど様々です。

 

検索した結果出てきた手術跡は、以下のような感じです。

 

検索結果1:3~4カ所切っているようです。

f:id:happyday12777:20170605101111j:plain

 

検索結果2:真ん中に少し皮膚のヨレが残っています

f:id:happyday12777:20170605101154j:plain

 

検索結果3:下の方がかなり皮膚がヨレています

f:id:happyday12777:20170605101228j:plain

 

わきがのオペの場合、傷跡が残るかどうかはやってみないと分からないという点もあるようです。

 

本人の体質によっては医師が予想していた以上に跡が濃く残ってしまうこともあります。特にケロイド体質の人は注意が必要だそうです。

 

また、術後の傷が付くまでの間に腕を動かしてしまうことで傷跡が残ることもあります。


このように考えてみると、特に子供の場合は学校などで人の目が気になってしまうこともあるため、できれば傷跡が残らないよう手術以外の方法を選んだ方がいいのかもしれないな、と迷ってしまいます。