子どものワキガに悩むママの腋臭対策!

中学生の子どもがいるママです。子どもの脇が臭いと感じ始めたのは子どもが小学生6年生のとき。小学生で、子どものワキガが発症したのです!そんな私も元ワキガ。子どもの腋臭の原因は、遺伝でした。そこから私と子どもとワキガとの戦いが始まりました!そこで学んだことをブログに書いています★

ヒルナンデスで紹介!わき汗専門家五味クリニック院長伝授の脇汗対策

暑くなってきた季節。脇汗対策に気合いを入れているママです。

先ほどヒルナンデスを見ていたら、ちょうど「ワキ汗対策」の特集をやっていました。

 

ゲストは、ワキ汗に関してかなり詳しい、五味クリニックの五味常明院長です。

f:id:happyday12777:20170619125359j:plain

 

私も、色々と調べている中で五味先生の存在は知っていたのですが、ヒルナンデスで初めてどんなお姿なのか、知りました。

 

なんと五味先生は、汗に悩む患者を10万人以上診察してきた経緯があるそうです。

 

すごいですね、10万人とは…(日本でそんなに沢山の方が汗で悩んでいるのでしょうか?ちょっと心強いと思ってしまったり^^;)

 

では早速、ヒルナンデスで特集されていたワキ汗対策の内容をまとめてみます!

 

脇汗に効果的な対策は?

f:id:happyday12777:20170619125511j:plain

 

まずクイズが2つ出題されましたよ^^

この中で、一番脇汗対策になるものはどれでしょう?

f:id:happyday12777:20170619125542j:plain

ちなみに、一般正解率は40%だそうです。

 

正解は、これでした!

f:id:happyday12777:20170619125614j:plain

 

深呼吸をする。

 

ワキ汗は、体温を下げるためにかくという作用と、もう1つ、

ストレスを感じると出てしまうという性質があるそうです。 

 

だから、ストレス性の発汗を抑えるなら深呼吸すると良い、ということなんですね^^

 

気にすれば気にするほど、汗は増えちゃう。

だから、落ち着くことによって汗を抑えることが出来るそうです^^

 

 

ストレッチは筋肉運動で体温が上がってしまい、体温を下げようと汗をかいてしまうので×。

 

特にオススメなのは、つめたいペットボトルを2~3分、脇に挟むこと。

これで20分くらい制汗効果が期待できるそうです。

 

もう1つのクイズの内容がこちら。

この中で、余計に汗をかいてしまうものはどれか?

f:id:happyday12777:20170619125958j:plain

一般正解率は26%の問題です。

 

 

 

正解は、タオルでよく拭く。(と脇汗対策には逆効果)。  

 

汗は完全にふき取っちゃダメなんです!

 

f:id:happyday12777:20170619130416j:plain

汗をよーく拭いてしまうと、蒸発する水分がなくなってしまうので、かえって汗をかいてしまうということです。

 

対処法としては、濡れたタオルで拭くのがベター!とのこと^^

 

これなら臭い汗は拭きとることができ、適度な水分が体に残るので良いそうです。

 

 大切なのは臭い予防!汗のにおいを抑えるのに効果的な食べ物は?

これは私は子どものワキガ対策のためにものすごい調べているので一瞬でわかりました。

問題はこれです。

f:id:happyday12777:20170619130151j:plain

 

正解わかりますか^^?

 

実は正解は納豆です。

 

汗の臭いの原因は、皮脂の酸化が原因。

その酸化を防いでくれるのが、納豆に含まれているイソフラボンやサポニン。

f:id:happyday12777:20170619130247j:plain

 

イソフラボンには抗酸化物質が含まれているので良いそうです。 

 

卵はタンパク質。腸の中で分解されてアンモニアになるので、ダメ。

f:id:happyday12777:20170619130508j:plain

 

チーズは酸化しやすくなるのでダメ。

f:id:happyday12777:20170619130544j:plain

 

我が家でも、子供たちのワキガ対策のために、食べ物には相当気を遣っています。

やっぱり食べ物は、ワキガの臭いレベルに直結しているなと感じています。

 

ちなみに、このワキ汗対策のゲストに出ていたのはマギーさん。

マギーさんと言えば、ワキガ手術をしたんじゃないか?と脇の下の手術画像が出回っていることで有名ですよね><

 

ご本人も、きっとそういう話題があることも知っていると思うので、ちょっと今日のコーナーは嫌だったかもしれないですね^^;